Tokyo Docs 2013 の歩き方
昨年開催したTokyo Docs 2013の情報です。
すべての方
Tokyo Docs 活用法講座
イベント初日に開催される各イベントについてのオリエンテーションです。
内容は各イベントの概要、デシジョンメーカーやエクスパートの横顔、売り込みのノウハウ、事後の展開などです。
ピッチングを行う方
事前ピッチ演習
本番と同じ形式でトレーラーの上映込みでピッチングをやっていただきます。つまりリハーサルです。一部海外ゲストを交えて質疑応答も本番と同じように行います。またより効果的にピッチングを行っていただくためのアドバイスを行います。本番前の最終調整の場として活用してください。
海外ゲストに会おう!
ピッチングを行う相手であるデシジョンメーカーの方々が、自分が担当している番組枠の内容や探している企画の方向性を自己紹介するセッションです。「アジア」「ヨーロッパ」「北米」「インディペンデント・プロデューサー」「海外のピッチングセッション運営関係者」のカテゴリー別に時間を区切って行います。
あなたの企画を誰に売り込めば効果的か?=本番のピッチングで誰に目線を向けてピッチングすれば良いのか?をリサーチする場として活用してください。
オープニングバーティー
「海外ゲストに会おう!」で売り込み先と思い定めたゲストに自己紹介をしましょう。ただし「ピッチングセッション」前ですので、この場での具体的なピッチング(企画提案)は国際的な慣例として禁止です。 “あなたが担当している番組枠にピッタリの◎◎という企画をピッチングするので是非注目してください!!”…というような(企画提案にならない範囲で)自分の存在を相手に印象付ける自己紹介を行ってください。
ピッチングセッション
ただただ、ご健闘をお祈りしております。
個別ミーティング
「ピッチングセッション」で“手応え”のあったデシジョンメーカーを中心に、先方の興味に沿ってより具体的な企画内容の補足説明を行うと同時に、今後の進め方の段取りを確認してください。1回のピッチング、1回のミーティングですぐに決まる話ではなく、実現するにしろ数年がかりのやりとりとなりますので、「個別ミーティング」後のお礼のメールに始まり約束した進捗状況の報告などは遅滞なく行ってください。
ハッピーアワー
さらにデシジョンメーカーと親しくなる場として活用してください。
授賞式
あなたの企画が選ばれますように。
企画提案者で個別ミーティングのみ参加する方
事前ピッチ演習
ピッチング参加者が本番形式でトレーラーの上映も含めてピッチングを行い、インパクトのあるピッチングを行うためのアドバイスを専門家から受けます。他人に対するアドバイスですが、実は参考になりますので時間の都合のつく範囲で覗いてみてください。
海外ゲストに会おう!
ピッチングを行う相手であるデシジョンメーカーが、自分の担当番組や求めている企画について語るセッションです。「アジア」「ヨーロッパ」「北米」「インディペンデント・プロデューサー」「海外のピッチングセッション運営関係者」のカテゴリー別に時間を区切って行います。
どのような人たちが国際共同製作のパートナーになるのかを知る機会です。自分の企画と照らし合わせて「個別ミーティング」の相手を探す場として活用してください。
オープニングバーティー
「海外ゲストに会おう!」で売り込み先と思い定めたゲストと出会いましょう。ただし、この場での具体的なピッチング(企画提案)は国際的な慣例として禁止です。可能なら、“あなたが担当している番組枠にピッタリの◎◎という企画で「個別ミーティング」をお願いしたいのでよろしくお願いします!!”…というような(企画提案にならない範囲で)自分の存在を相手に印象付ける自己紹介を行ってください。
ピッチングセッション
個別ミーティングのみ参加なさる方も、是非、生のやり取りをご覧ください。
企画提案後のQ&Aで、デシジョンメーカーたちが、どのような発言をするのかを聞けば、それぞれのデシジョンメーカーの”嗜好”がわかります。
個別ミーティング
「海外ゲストに会おう!」で見当を付けた相手に対して先方の興味に沿ったかたちで企画内容の説明を行ってください。脈があるようなら、今後の進め方の段取りを確認してください。1回のミーティングですぐに決まる話ではなく、実現するにしろかなりの時間がかかるやりとりとなりますので、「個別ミーティング」後のお礼のメールに始まり、約束した進捗状況の報告などは遅滞なく行ってください。
ハッピーアワー
さらにデシジョンメーカーらと親しくなる場として活用してください。
授賞式
どんな企画が良いとされたのか、今後の参考となりますので参加してみてください。
アジアのプロデューサーたちとの連携を目指す方
アジア・プロデューサー・ミーティング
まずはアジア各地のプロデューサーと知り合う場です。いわば、“お見合いパーティー”の自己紹介の場のようなものと思ってください。ご自分の会社の英文プロフィールをお持ちください。
“一緒に企画を考える”“リサーチをお願いする”“コーディネーターとは別の目線で現地ロケに協力してもらう”などなど、知り合ったからには今後さまざまな協力関係を築く…というスタートの場となります。
オープニングバーティー
知り合ったアジアのプロデューサーたちと、更に親交を深めてください。
「アジア・プロデューサー・ミーティング」は“集団での自己紹介の場”ですが、「オープニングパーティー」では相対(2SHOT)で企画の話をしていただくなど自由です。
アジア・コープロ・ミーティング
アジア各地の番組製作会社プロデューサーと日本の製作会社プロデューサーによる合同の企画会議です。オブザーバーとして放送局プロデューサーの参加も予定しております。各国、各社が参加できるシリーズ企画の検討を行います。
今後首尾よく運べば、国際共同製作のシリーズ企画に参加できる可能性があります。
ただしミーティングへの参加が番組への参加を保証するものではありませんので、みなさんの知恵を結集して実現を目指しましょう。
ハッピーアワー
知り合ったアジア各地のプロデューサーたちと親交を深める場として活用してください。
国際共同製作について知りたい方
ピッチングセッション
海外と日本ではドキュメンタリーの制作手法や、構成方法が違っています。
そういった違いがピッチングセッションのQ&Aを聞くとわかります。
シンポジウム ワークショップ
国際共同製作の最先端の事情を知る場として活用してください
上映会
国際共同製作の最新作の上映と関係者のトークセッションが行われます。国際共同製作の具体例を知る場として活用してください。
その他のイベント
来年企画を応募したいと思っている方は、自分が応募したらどうなるか…のイメージトレーニングのためにも是非いろいろなイベントを傍聴してください。